タイ旅行記

タイ旅行に役立つ情報をお届けします。

*

空の旅を経て〜ようやく到着!

   

さあいよいよ飛行機に乗り込みます!

※お知らせ
タイから日本に帰ってきてしばらくして、スマホが壊れてしまいました…(T_T)。
空港や機内食などたくさん撮った写真データが消えてしまいましたので、しばらく画像少なめとなります。
みなさまも大事なデータは溜めておかないで、早めにどこかに保存するようにしましょうね…。

◎搭乗開始!

搭乗開始時間になると、ファーストクラスの方たちから先に搭乗開始になります。
エコノミーの私たち庶民は、その後から乗り込むわけですが、その中でも早めに列に並んでいた人からになるので、ギリギリまで座って休んでいるのもいいのですが、早めに乗り込むためには先に並んでおくほうがいいですね。

座席は決まっているのになぜ早めに乗った方がいいのかというと、荷物を収納するスペースには限りがあるからです。
それぞれの座席の上部に収納スペースがあるので、3人掛けの座席なら3人でシェアすることになりますが、先に大きな荷物が入っていると自分の自分の荷物を入れるのに苦労します
ひどい時には、もう荷物を入れるスペースがないなんてことも…。
後からまだ人が来るだろうからスペースを空けておいてあげよう、なんて気遣いしてくれる人ばかりではないのです…。

もしどうしても荷物がしまえないようなら、CA(キャビンアテンダント)さんに相談してみましょう。
空いている他のスペースを探して入れてくれます。荷物がしまえないと出発できないですものね。
でも、自分の座席から遠くにしまわれると不安ですから、やっぱり早めに乗り込むほうが安心ですね。
大きな荷物は上の収納スペースにしまって、貴重品やすぐ使うものは小さくまとめて前の座席の下にしまいこみます。

◎座席の様子

飛行機のチケットを取る時、座席が選べるなら結構迷いますよね。
それは、何を重視するかによって違ってくると思います。

・景色を楽しみたいなら窓際。
・トイレが不安なら通路側。
・飛行機の騒音が気になるなら中央の3列。

大きく分けるとこんな感じでしょうか。
チケットを取る時、結構座席に余裕があって選べるところが多かったので少し迷いましたが、やはり空からの景色を見たいので窓側に決めました。
今回はたまたま運が良く、3人掛けの座席で私は窓側、通路側に男性でまんなかの席は空いたままでした。
空いた席を両側で共有できるし、ちょっとゆとりができて楽でしたよ。

座席には、タッチパネル式のディスプレイが設置してあって、映画や音楽を楽しめます
これも初めてだったのでわくわくです!どんなものがあるのかなーといろいろいじっていたらとうとう離陸時間に…。

◎ドキドキの離陸!

スマホなどは機内モードにして、しっかりシートベルトをします。
ゆっくりと動き始める機体、夜だったので飛行場の明かりがキラキラしてきれいです。
段々とスピードを上げ、浮き上がる機体…やっぱりこの瞬間はちょっと緊張しますね!
私は乗り物酔いしやすい方なのですが、なぜか飛行機は大丈夫でした。
みるみる遠くなる飛行場の明かり。
ああ異国へ旅立つんだなあという実感が湧いてきました。

◎機内での過ごし方

これからタイへ着くまで6時間くらい。機内での過ごし方は人それぞれですが、せっかくなので機内サービスを使いまくろうと思います。
映画や音楽のほかに、過去のお笑い番組や落語なんかも聞くことができます。

機内は結構ゴーという騒音がすると事前に聞いていましたが、確かに結構大きい音がします。
でも、そのおかげで他の乗客の音があまり気にならないし、付属のヘッドホンをして音楽なんかを聞いていれば全然聞こえません。
とりあえず音楽を聞きながらいろいろ見ていたら、今飛行機がどこを飛んでいるのか地図上で見られるページがあって、なんだかそれが楽しくてちょいちょい見ていました。

そして、もうひとつのお楽しみが機内食。まずは、CAさんがペットボトルのお水とスナックの小袋を配ってくれます。
後で食べようかなあと思っていたら、周囲から袋を開ける音と共にチーズやクラッカーの香ばしい香りが…。
つられて早々に食べてしまいました。

メインの食事は、かなり遅い時間(AM4:00くらい)ですが夕食で、和食と洋食が選べます。
しかし、和食が人気だったようで洋食しか選べませんでした。
ANAの場合は、ホームページ上で映画のプログラムや食事メニューを見ることができるで、楽しみにしていました。
食べる前に我慢して撮った写真が消えてしまい載せられなくて残念ですが、とてもおいしかったです。

上空を飛んでいると夜なので真っ暗ですが、この日は雨が降っていて天候が悪かったせいか、かなり飛行機揺れてました。
時々、ジェットコースターで一気に降りるような、ガクンと高度が下がる感じがして結構怖かったです。
それでも、映画を見ていたら眠くなってきたので、2,3時間は眠れたと思います。
飲み物は控えめにしていたので、トイレに立つこともなく、快適な空の旅でした。

ただ、あと数十分で着くかなーという頃にディスプレイが動かなくなって、いろんなボタンをいじっていたらCAさんの呼び出しボタンを押してしまいました。
あ、どうしようと思ったんですが、押してしまったものはしょうがないので、だいぶたってから来てくれたCAさんに「ディスプレイが動かなくて…」と伝えると、「では、よろしかったらこちらをお使いください」と空いているまんなかの席のディスプレイを勧められました。

◎無事に着陸!

それ以外は特にトラブルもなく、予定時間より少し早めにスワンナプーム空港に到着しました。
まだ外に出ていないのに、なんとなく蒸し暑く、エキゾチックな香りがしました。

とうとうタイに着きました!
忘れ物のないように身支度を整えて飛行機を降りましょう。

次回は入国手続き〜タイの街へ!

 - タイ旅行の注意点, タイ旅行準備編 , ,

ブログランキング参加中♪
応援クリックよろしくお願いします!!

  • にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ